栄養素って考えて摂取してます?


東京・小平にある、しいたけ治療院の中村武志です。

 

皆さん、栄養素って考えて摂取してます?

 

あまり考えていない人もいるでしょうし、商品の裏の原材料名までみて買い物をしている人もいるかとは思います。

 

ちなみに、商品の原材料名は書かれている順に、含有量が多いので今度確認してみてください。

 

さて、トレーニングをしている方だったら、筋肉はタンパク質でできているので、肉、魚、大豆など高たんぱくのものを選んで食べますよね。

 

それって、筋肉を大きくしたいからタンパク質を摂るわけで、逆に○○になりたくないからこの栄養素を摂取するという考えがあってもいいんじゃないかなと。

 

例えば、自分の話で言うと、ぼくは小さい頃から目がとても悪いんです。

 

かなりの近視に乱視もあり、現在はコンタクトレンズをしていますがメガネは牛乳瓶の底のようなメガネになります(笑)

 

なので、目の疾患に関しては気を使っている方だとは思いますが、その中で眼科のドクターにルテインが入っているサプリメントを勧められた事があります。

 

そのルテイン、どうゆう効果があるかというと白内障、飛蚊症(ひぶんしょう)、加齢黄班変性などの予防に効果があるそうです。

 

じゃあ、そのルテインはどんなものに多く含まれているかというと、やっぱりほうれん草、カボチャなど緑黄色野菜に含まれています。

 

子供の頃から、バランスよく野菜も食べなさいとよく言われたものです。

 

何も考えずに野菜を摂るのも、変わらないかもしれませんがちょっと視点を変えて、食事をしてみるのも良いかもしれませんね?

 

はじめての方はこちら

 

訪問マッサージはこちら

 

出張パーソナルトレーニングはこちら