訪問マッサージも国分寺市、小金井市、西東京市などでも行っています!


小平市を中心に、国分寺市、小金井市、西東京市、国立市などでも訪問リハビリマッサージを行っている、しいたけ治療院の中村武志です。

 

最近は、パーソナルトレーニングの記事ばかりなので、訪問リハビリマッサージについてもお話していきたいと思います。

 

高齢化に伴い、訪問マッサージの需要も増えていますが、それだけに医療費も年々増え続け、訪問マッサージに限らず、料金の改正などで実質、事業所としては今後も厳しい状況になっていくのかなとは思っています。

 

こちら側の事情はさておき、しいたけ治療院でも患者様からお問い合わせを頂く事がありますが、その全てが訪問させて頂けるわけではありません。

 

中でも多いのは、医師による同意書関係です。

 

患者様は、「先生が同意書を書いてくれるのか」、「主治医の先生に迷惑をかけたくない」など不安を抱えていますよね。

 

当然です!

 

その不安を、少しづつでも解決していきますので、何でも構いませんのでお問い合わせください!

 

さて、最初の「先生が同意書を書いてくれるのか」という点ですが、主治医の先生も当然の事ながら、患者さんの状態が良くなる事を考えているわけです。

 

患者さんの要望や、痛みの軽減、関節の可動域向上などがあるのであれば、ほとんどの先生が同意書を書いて頂けるはずです。

 

また、こういった同意書などわずらわしい書類関係の対応は、しいたけ治療院でやらせて頂きますので、安心してご相談ください。

 

次の「先生に迷惑をかけたくない」という点ですが、答えを先に言ってしまうと、基本的には先生に迷惑をかける事はございません。

 

これ意外と高齢な方は特に気にされる方が多く、体験マッサージを終え、後は同意書を頂くだけになった時に、やっぱり先生に迷惑をかけたくないという想いから、訪問マッサージを断念される方も少なくありません。

 

もちろん、しいたけ治療院では患者さんの意見を尊重し、無理に説得するような事もございません。

 

ちなみに、この同意書を主治医の先生が書いて頂くと、先生は療養費同意書交付料というものを、保険請求できる事になっているので先生にとってもマイナスではありません。

 

また、先生の考えもありますので訪問でのマッサージが必要ないと判断される事もある場合もありますが、先生に同意書の交付をお願いする事で、その後の患者さんに対する心証が悪くなる事もないはずなので、ご安心ください。

 

という事で、少しでもわからない事などあれば、丁寧に説明させて頂きますので、お問い合わせください!

 

はじめての方はこちら

 

訪問リハビリマッサージはこちら