パーソナルトレーニングをより効果的に!


小平駅徒歩5分のところにある、しいたけ治療院の中村武志です。

 

しいたけ治療院の出張パーソナルトレーニングは当然の事ながらご自宅やオフィスなどに訪問させて頂きます。

 

小平の治療院でもパーソナルトレーニングを受ける事が可能にはなりましたが、こちらでも最低限の器具しかないので、ほぼ出張パーソナルトレーニングと同じような状態でトレーニングをする事になります。

 

もちろんそこには、バーベルやダンベルなどはなく、最低限のもので負荷をかけていくので、限界があるのも事実だと思いますが、それでも十分に効果を得られるとも考えています。

 

それだけに、お客様にはより効果的かつ機能的にエクササイズを行って頂く必要があります。

 

という事で、この間のお尻のエクササイズのポイントを紹介すると、代表的なエクササイズでいうとヒップスラストがよく動画でもアップされているので検索してみてください。

 

さてこのお尻のエクササイズ、バーベルをお尻の筋肉を使って引き挙げるのですが、この時一番注意しなくてはいけないポイントとして、バーベルを挙げる事を意識しすぎてお尻の筋肉を使うよりも、腰を反りながら挙げてしまう事です。

 

いわゆる代償作用(トリックモーション)になります。ここは、トレーニングをしていて代償していればトレーナーに指摘される部分ですし、ご自分でも腰にストレスを感じるようであれば注意が必要です。

 

そして、もう一つ重要な事がありますが、こちらはどちらかというとトレーナーが意識して指導しなくてはいけない部分ではないかなと思っています。

 

それは、どうゆう動きがお尻の筋肉が一番収縮するポジションかという事です。これは筋肉の作用を考えるとわかるのですが、なかなかお客様にはわかりにくいところだと思います。

 

そのポジションに持っていく為に、お尻だけでなく骨盤をどのようにコントロールしなくてはいけないのか、またはコントロールする為に、どの筋肉の柔軟性が必要なのかなど。

 

こういった部分での引き出しの多さが、トレーナーの価値であり、逆にお客様にはトレーナーを選ぶ基準にもなるのではないでしょうか。

 

小平でのパーソナルトレーニングはこちら

 

出張パーソナルトレーニングはこちら