荒川区の西日暮里にある、完全予約制プライベートジム「Third base 西日暮里」の中村武志です。
1月も下旬に入り、そろそろ普段どうりの生活がもどりつつあるのではないでしょうか。
そして、年末やお正月にため込んだ、脂肪を燃やしたいと思っている方も多いと思います。
そんな方がまず思いつくのは、「運動する事」ですよね。
運動して、脂肪を燃やしたいと思うと「有酸素運動」という事になり、エアロバイクやランニングになりますが、はたしてホントに有酸素運動が第一選択で良いのでしょうか?
もちろん、有酸素運動が悪いというわけではありません。汗をかいて、終わった後はやった感もありますし、自分もエアロバイクやランニングもやります。
というのは、ダイエットやシェイプアップ、ボディメイクにおいて、身体をエネルギーを消費しやすくしたいわけです。
ですが、どんなトレーニングもそうですが継続していくと、慣れますよね。慣れれば当然負荷を上げなければ運動効果を得にくいわけですが…。
そうなると有酸素運動において負荷を上げるという事は、時間を延ばすという選択をする方が多くいます。
一昔前は有酸素運動を20分以上やらないと効果が少ないというのもありました。実際、自分が18歳でフィットネスクラブでアルバイトをしていた時はそうゆうふうにお話をしていました。(運動の最初は脂肪がエネルギーとして使われる割合が少なく、20分を越えたあたりから脂肪をエネルギーとして使われる割合が増える為)
ですが長い時間、有酸素運動をやるのって結構大変じゃないですか?
というか効率的ではないですよねって事です。
何度もいいますが、決して有酸素運動が悪いというわけではありません。
より効率的にやるのであれば、違うやり方もありますよという事です。
その方法はまた今度このブログでもお話していきたいと思います。
サードベース西日暮里では、随時体験トレーニングを受け付けております。