鍼をうつだけで劇的に改善するのは・・・


東京・小平にある、しいたけ治療院の、中村武志です。

 

私、鍼灸師なんです。(笑)

 

当然鍼を使って治療もするのですが、以前にもお話したように、鍼治療やピラティス、マスターストレッチなどそれぞれだけで万能ではなく、いろいろな組み合わせの結果、痛みの軽減やパフォーマンスの向上につながると思っているので、ひとつの手技やツールだけで劇的にすべてが改善するという事は、多くはないですし僕自身も鍼一本で治すというような治療家でもありません。

 

その人によって、筋肉が緊張しすぎていれば鍼治療やマッサージをしますし、関節などの固定性が必要であればトレーニングしますし、トレーナーとしていろいろな引き出しを常に持っておく事が重要なのかなと。

 

その為に、トレーナーは常に勉強をし続けているわけですが。

 

なので鍼灸師だから、マッサージ師だからという事で、鍼をうったり、マッサージをするだけではないという事なんです。

 

僕の場合、特にマッサージ師だけに、どこかが痛いとマッサージしてもらうと良くなるんじゃないかという事でいらしゃる方も多いのですが、炎症を起こしている場合、マッサージをする事で逆に炎症を助長してしまう事もあるからです。(でも単純に、マッサージしてもらうと気持ちがイイですもんね。)

 

もちろん、ちゃんと説明はするのですが、やはり患部にあまり触れられないのは施術される側からしたら、「う~ん」となりますが、そこは少しづつ信頼を築きながらやっております。

 

そんな、しいたけ治療院の治療やパーソナルトレーニングを受けてみたいという方は下のリンクからどうぞ!

 

はじめての方はこちら

 

出張パーソナルトレーニングはこちら