出張パーソナルトレーニングをやる理由


東京・小平にある、しいたけ治療院の中村武志です。

 

しいたけ治療院では、保険をメインとした訪問マッサージと、自費での出張パーソナルトレーニングを行っています。

 

訪問リハビリマッサージは、保険適用という事で厚生労働省のルールのもと各事業所が施術を行っており、いろいろな制限などはありますが、価格競争もなく今後の高齢化を考えると、まだまだ需要はあるのかなと思っています。

 

そして、今後しいたけ治療院として特に力を入れていきたいのが、出張パーソナルトレーニングになります。

 

最近では都内でも、パーソナルトレーニングジムがかなりできていますよね。ぼくの知り合いのトレーナーさんでも新しくオープンしたり、2店舗目だったり、拡大したりとすごい勢いで店舗もできています。

 

業界が活性化されるのはとても良いことですね。

 

そんな中、なぜ出張という形にこだわるのか?

 

以前は自分も、治療院やパーソナルトレーニングスタジオをオープンさせたいと思っていた時期もありましたが、今はそうではなく、自分のできる事、求められている事を大切にやっていこうと思っているからです。その結果、必要があれば、店舗として拠点を置きたいとも思っていますが。

 

また、鍼灸マッサージ師の資格自体が、保健所に出張届を出すことでご自宅などに出張して治療行為ができるのも、パーソナルトレーニングと合わせることでより相性が良いですし、この出張パーソナルトレーニングこそトレーナーの本当の実力が試される形態なんじゃないかなと思います。

 

それは出張の場合、マシンなどもなく限られたアイテムのみで効率よくトレーニングを行うには、トレーナー自身がたくさんの引き出しを持ってないと対応できないからです。

 

出張パーソナルトレーニング自体は、まだまだ浸透しているとは言い難い状態で金額も決して安いとも言えませんが、今後の高齢化に向けて必要になってくるサービスだと個人的には思っています。

 

その時に、出張パーソナルトレーニングといえば、『あ~、しいたけさんのところね』と言われるような治療院にしていきますので、よろしくお願い致します。

 

治療院のコンセプトはこちら

 

訪問リハビリマッサージはこちら

 

出張パーソナルトレーニングはこちら