自宅での運動でホントに効果ある?


東京・小平にある、しいたけ治療院の中村武志です。

 

しいたけ治療院では、訪問リハビリマッサージや出張パーソナルトレーニングにおいて、ご自宅でのリハビリも含め運動指導も行っております。

 

今日は、訪問マッサージにおいての、運動についてお話したいと思います。

 

さて、訪問リハビリマッサージでの運動指導ですが、そもそもこれ、他の訪問マッサージ業者では通常行っていないところが、ほとんどだと思います。

 

鍼灸マッサージ師でありながらパーソナルトレーナーでもある院長の強みを活かした、しいたけ治療院ならではの差別化になります。

 

その為、施術時間が30分~40分になるわけですが、こういったリハビリもしっかりやってもらえるのが、しいたけ治療院が選ばれるひとつの理由だとも考えています。

 

通常の訪問マッサージは、20分くらいマッサージをして終了になるところが多いので、各事業所も売上などを考えると、マッサージを20分ぐらいにして、次の患者へどんどん行く方が利益にはなりますが・・・。

 

とはいえ、しいたけ治療院も事業として仕事をしている以上、利益度外視で施術をするわけにもいかないのですが、そこは企業努力という事でいろいろと工夫はさせて頂いております(笑)

 

そして、訪問マッサージにおける運動はというと、保険を扱っているというのもありますが、患者さんはほとんどが介護認定を受けている方であったり、歩行が困難で通院が難しい方などを対象にしております。

 

なので、体力や筋力的には低い方が多い為、寝たままでの簡単な動きや手すりなど何かにつかまっての運動、または徒手での抵抗運動を主に行います。

 

基本的には室内で生活をしている事が多い方々にとって、これらの運動は日常の生活動作よりも負荷がかかった運動になるわけです。

 

このように日常生活動作(ADL)よりも負荷をかける事で筋力などは向上していきます。

 

しかし、高齢で様々な疾患を抱えている患者さんに対して、運動はもちろん必要なのですが、普通の人のように日常生活以上の負荷をいつもかけるのはやはり負担も増えます。

 

リハビリを頑張って元気になりたいと意欲的に取り組む方もたくさんいらっしゃいますが、現実問題として体力や筋力は向上というよりはなんとか維持するのが精一杯なのかなと思っています。

 

ですが、日常生活をする上で、運動をすること自体は必要なので、患者さんに強要するのではなく必要性を感じて頂けるようにサポートをしていきたいと思います。

 

そして、しいたけ治療院では以上の事から、やはり年齢を重ねてから体力や筋力をもっとつけておけば良かったと後悔しない為に、出張パーソナルトレーニングを提供しております!

 

※運動をして筋力をつければ痛みの改善や全てOKとうい事ではありません。内科的疾患により運動機能が低下する事もありますので、ご了承ください。

 

訪問リハビリマッサージはこちら

 

出張パーソナルトレーニングはこちら