腰痛を軽減するには運動を!


新宿・小平で訪問リハビリマッサージ、出張パーソナルトレーニングを提供している、中村武志です。

 

訪問マッサージやパーソナルトレーニングを提供していると、高齢者やアスリートに限らず、程度こそありますが腰痛を抱えている方はとても多いです。

 

さて、この腰痛治療について、オリンピックにも帯同されているドクターがこんな事を仰っています。(記事の内容は→コチラ

 

記事の中では、腰痛を予防、改善する為にエクササイズなどの運動療法を推奨されています。

 

また、前回の膝痛の時にもお話したように、運動の前にしっかりとドクターの評価・診断をされた上で、手術をする必要がない事が明らかになった腰痛である事とあります。

 

とはいえ、ヘルニアなどの診断を受けても、日常生活に相当の支障がなければ、手術する事は比較的少ないはずなので、症状を見ながらではありますが、運動を行って頂く事になりますよね。

 

そして、できるならトレーナーや理学療法士からやり方を教わるのが望ましい。とも書いてあります。

 

こんな風に、ドクターから言って頂けることは本当にありがたい事ですが、ぼくも含めこの期待に応えられるだけの知識や経験、技術を持ったトレーナーや理学療法士がどれだけいるのでしょうか。

 

みなさんの周りのトレーナーさんが悪いと言っているわけではありません。

 

様々なバックグラウンドの方がいる中、それぞれが皆さんにとって、最善の対策を考えているわけです。

 

ドクターがどのレベルのトレーナーや理学療法士を指したのかはわかりませんが、こういった期待に応えられるような知識や技術を身につけたいものです。

 

小平でのパーソナルトレーニングはコチラ

 

出張パーソナルトレーニングはコチラ